僕は、オープンキャンパスで笑われた

志望大学のオープンキャンパスに行った

夏に父の運転する車で2時間くらいかけてオープンキャンパスを見に行きました。

校舎や学生食堂とか売店とか、最寄り駅を現地で、現物を見てきました。

あと、大学に確認しなればならないこと重要なことがありました。

それは、、、

「大学に入学手続きと休学手続きを同時にすることができるか」

「入学から1日も登校しないで最長何年休学できるか」

の2点でした。

理由は、その時、すでに陸上自衛隊に入隊して、全国を転々とする前期教育、後期教育などが全部済んでから大学に通うつもりだったからです。

「まあ、それは、できますよ。〇〇ですけど(笑)」

売店で学生課のある場所を教えてもらって、学生課の事務室に行き、

「入学したら同時に休学手続きして、2年後から学校に通いたいのですが、2年間休学できますか?」

すると学生課の事務員さんが笑いながら教えてくれました。

「入学して連続2年間は休学できますよ。ただし、入試に受かってからの話ですけどね(笑)」

まあ、確かに、受験する前に休学のことを質問する高校生は少ないだろう。

学生課の人には笑われたけど、2年休学できることがわかったので、私はその大学を受験することに決めた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました