僕は、「大学には行かせてやれない。」と言われた。

その他

高校3年の春に、親から言い渡されました。

お前は長男だから。。。

私は、男ばかり4人兄弟の長男で、

「長男のおまえがこの家を継げば、家はある。

弟たちは、この家を出て、家を買うなり、借りるなりしなければならない

そのためにはこれからのご時世、大学ぐらいは出ておかないといけない

今、この家に4人を大学に行かすお金はないので、

お前を大学には行かせてやれない。

もし、お前が大学に行きたいのなら、

自力で大学に行ってほしい。」

と、言われました。

自分は、浪人という選択肢はありません。

とりあえず高校を卒業したらお金を稼いぎながら勉強するにはどうすればいいのかを考え始めました。

自衛隊の募集のハガキが届いた。

その後、間もなく自衛隊の募集のハガキがとどきました。

田舎を出て、自衛隊に入れば、仕事とご飯と家は自衛隊にすれば

親に経済的な負担をかけずに済むと思いました。

そして、資料請求のため届いたハガキに返信して、自衛隊への道が近づいていくのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました